趣味は(一応)ガンプラ
基本的に「パチ組み」でガンプラのことを書いていきます。HGUCを主に製作しています。ようやく更新再開のめどが立ちました。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MG GN-001 ガンダムエクシア 第11回
2009年08月30日 (日) 23:14 | 編集
第11回です。

今日は残りの武器類を作製しました。

PICT0236_convert_20090830225702.jpg

上から順に
GNショートサーベル、GNロングサーベル、GNビームダガー、GNビームサーベル、GNシールド
です。
武器が豊富ですね。
これだけあれば、飾る時のバリエーションが増えていいですね。
しかも、GNビームサーベル(ダガー)の刀身以外はすべてエクシアに装備できるので、いちいち保管する必要もなくていいです。

大して変わりませんが・・・。

PICT0240_convert_20090830225722.jpg

裏側です。
GNシールドはギミックがあります。
とはいっても、少し青い部分が左右に開くだけですが・・・。
これだけですが、説明書によると結構攻撃が防げるようになるそうです。
GNサーベル類はメッキパーツなのでいいですね。
剣という感じが良く出ていてカッコいいです。
私はGNソードよりこっちの方がコンパクトで形も好きです。

他の付属品です。

PICT0242_convert_20090830225740.jpg

左から
刹那・F・セイエイ、カレル(裏側になってしまった・・・)、アクションベースのパーツ
です。
すごい作りこみですね。
こんな小さなパーツなのにここまで精巧だと、バンダイの技術力はどんなものなのか気になります。

最後に、GNドライヴの発光ギミックです。

PICT0244_convert_20090830225801.jpg

写真だと淡い緑みたいになっていますが、ちゃんと緑に光ります。
ようやくボタン電池を買ったのでつけてみました。
しかし、ボタン電池は高いですね・・・。
1つ120円しました。
このキットは4つ必要なので、120×4=480円出費です。
まあ、近所の店だと180円だったのでだいぶ得した気分ですが。
180円のものを買っていたら240円も損する(?)ことになりますので・・・。

では、今日はこの辺で。
明日は完成レビューです。
完成レビューは何回かに分けてするつもりです。
リペアは作製しません(というか、できない・・・)。
MG GN-001 ガンダムエクシア 第10回
2009年08月29日 (土) 22:53 | 編集
第10回です。
なかなか更新するタイミングがなくて3日も放っておいてしまった・・・。
これはいけませんね。
とりあえずエクシアを完成させるまではまじめに更新しないと・・・。
おっと、こう書くともう更新しないみたいですね。
当然、新しい記事は書き続けていきます。
まあ、今回みたいにサボってしまうこともあるとは思いますが・・・。

さて、本題です。
今回はGNソードです。

PICT0224_convert_20090829223340.jpg

大きいですね。
こんな武器で斬られたらひとたまりもないでしょうね。
ただ、扱いはやはりプロじゃないと大きすぎて使いこなせないでしょう。
メッキパーツが存在感をさらに際立てています。

裏側です。

PICT0226_convert_20090829223408.jpg

左上にビームライフルが見えます。
それ以外は表と大して変わりませんね。

で、ビームライフルの拡大です。

PICT0228_convert_20090829223428.jpg

グリップの部分は動きます。
銃身がメッキパーツになっているのがいいですね。
とてもカッコいいです。

GNソードを伸ばした状態です。

PICT0230_convert_20090829223452.jpg

結構長くなります。
さっきの方はライフルモードのようです。
これだけ長ければ当たる可能性も上がるでしょうね。
で、ちょっと思ったのですが、あの盾みたいな部分は何なのでしょうか。
盾としての機能はあまりなさそうですが・・・。

では、今日はこの辺で。
明日は残った武器類を作ります。
MG GN-001 ガンダムエクシア 第9回
2009年08月25日 (火) 23:42 | 編集
第9回です。

今日はGNドライヴを作りました。

PICT0219_convert_20090825233130.jpg

横のクリアパーツのものはGNドライヴの台座です。
あまりこれを使うことはなさそうですが・・・。
GNドライヴは2色で構成されているせいか、とてもシンプルに見えます。
ライトをつければ緑に光るようですが。

別の角度からの画像です。

PICT0221_convert_20090825233155.jpg

このGNドライヴにはライトユニットが2つあるので、2箇所点灯します。
こっちの方は胴の中心の緑の部分を強調するためにあるようです(いや、ちょっと違うな・・・)。
今日は点灯もさせようと思ったのですが、電池を買い忘れていたのでそれは後日することにします・・・。

台座に乗せてみました。

PICT0222_convert_20090825233218.jpg

これは整備中の状態をイメージしているそうです。
私にはそういう風には見えませんが。
この台座は1パーツで構成されているのがいいですね。
合わせ目とかはないし(クリアだから合わせ目は目立たないと思いますが)。

エクシアに取り付けてみました。

PICT0223_convert_20090825233239.jpg

やはりこうでないといけませんね。
これで合体させれば本体は完成です。
ただ、その画像は撮ってないので、それも後日・・・。

では、今日はこの辺で。
次回から武器を作っていきます。
まずはGNソードですね。
ちなみに、明日は更新できないと思うので、あさってすることにします。
MG GN-001 ガンダムエクシア 第8回
2009年08月24日 (月) 22:05 | 編集
第8回です。

今日は頭を作りました。

PICT0211_convert_20090824215640.jpg

エクシアの頭もカッコいいですね!
やはり、ガンダムタイプのモビルスーツは顔がいいですよね。
額の部分のシールがちょっとずれていますが、気にしない。
これにも何か書いてあります。
ここには多分、「GUNDAM」って書いてあるのでしょうね。

後ろからの画像もあります。

PICT0214_convert_20090824215701.jpg

頭の上はホログラムパーツが使用されています。
これはスミイレをした方がはっきりしていいと思います。
頭の横には緑のクリアパーツがあります。
色分けがしっかりしてあってとてもいいですね。

合体させてみました。

PICT0217_convert_20090824215723.jpg

やはり頭がつくと違いますね。
なんだか首が長い気がします・・・。
果たしてどうなのでしょうか。

では、今日はこの辺で。
明日はGNドライヴを作る予定です。
MG GN-001 ガンダムエクシア 第7回
2009年08月23日 (日) 23:48 | 編集
第7回です。

今日は左腕を作りました。

PICT0204_convert_20090823233713.jpg

これは合体させたら内側になる方です。
肩アーマーの内部にもモールドがしっかりあります。
まあ、それ以外は昨日のものとほぼ同じなので特に書くことがない・・・。

では、合体させてみましょう。

PICT0206_convert_20090823233738.jpg

手を握り拳にしておけばよかったかもしれません。
これでは何か操っているように見える・・・。
そんなことはいいとして、とりあえず腕までつきました。

後ろからの画像もあります。

PICT0208_convert_20090823233759.jpg

GNビームサーベルの柄は結構長いですね。
こんなものなのかもしれませんが。
早くGNドライヴと頭がいりますね。
これだけは不完全な感じがすごく出ています。

肩の「可動チェック」です。

PICT0209_convert_20090823233824.jpg

前あまり曲げてなかった胴の中心の部分も曲げています。
意外と曲がりますね。
これだけ曲がればGNソードとブレイドとかを持つとバッチリポーズが決まりそうです。
やはりMGは可動がすごいですね。

では、今日はこの辺で。
明日はいよいよ頭を作ります。
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by まとめ.
