趣味は(一応)ガンプラ
基本的に「パチ組み」でガンプラのことを書いていきます。HGUCを主に製作しています。ようやく更新再開のめどが立ちました。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
製作済みガンプラ
2010年03月29日 (月) 23:01 | 編集
ちょっとリスト化してみます。
今日・・・いや、最近あまりガンプラ作ってない・・・。

MG(マスターグレード)
・ガンダムエクシア(イグニッションモード)
・ガンダムF91

HG(ハイグレード)
・ガンダムVer.G30th

HGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)
・ガンダム
・ガンキャノン
・ガンタンク
・ジム
・シャア専用ザクII
・ドム/リック・ドム
・グフ
・量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
・ゴッグ
・シャア専用ズゴック
・アッガイ
・ガンダムNT-1
・ザクII改
・ケンプファー
・Zガンダム
・スーパーガンダム
・百式+メガバズーカランチャー
・ジ・O
・キュベレイ
・νガンダム(HWS装備型)
・ユニコーンガンダム(デストロイモード)

結構作ったな・・・。
まだユニコーンガンダムとアッガイは未完成ですが(3月29日現在)。
まあ、更に増えていくと思います。
今欲しいのは、HGUC「陸戦型ガンダム」、HGUC「ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)」、HGUC「サザビー」あたりですね。
マスターグレードはまだ手が出ない・・・。
そういえば、6月ごろにHGUC「ZZガンダム」が出るらしいですね。
これは買います。
以前から早く出ないか待っていたので既に決定しています。

で、余談ですが、ガンプラを放っているのはよくない(?)ですが、それには訳がありまして・・・。
というのも、受験が終わったので、以前から欲しかったゲームをずっとやっているのが原因です。
ゲームというのは、「ドラゴンクエストVI」、「斬撃のREGINLEIV」です。
面白くて仕方がない。
あとはタイピング練習と料理ですね。
料理っていうのも変ですが、今からでも1人暮らしの知恵をつけておこうかと思って(大学は自宅通いする予定なんで)しています。
今までほとんどしたことなかったので悪戦苦闘しています。
親を尊敬し、感謝しなきゃならないというのがよく分かります。
・・・なんかすごく真面目な事を言ってますね。
まあ、たまにはいいでしょう。

それでは、今日はこの辺で。
アッガイのパーツは結局出てこなかったので、注文しなければならない・・・。
面倒ですけど、仕方ないですね。
なので、次回からはユニコーンガンダムにしようと思っていたのですが、気が変わってしまって・・・。
どうもいけませんね。
まあ、次回更新からはちゃんと画像をアップしたいと思っております。
水陸両用モビルスーツセット
2010年03月26日 (金) 00:18 | 編集
今回から画像を交えて更新します。

で、今回は「アッガイ」の更新をする予定でしたが、その前に新しいカメラでのアップテストを兼ねてセットの紹介をしようと思います。
まあ、紹介とはいっても大したことは書きませんが。

パッケージです。
光が反射してしまってちょっと見にくいです。

DSC00396_convert_20100326104550.jpg

こう見るとズゴックはカッコいいですが、ゴッグとアッガイはやはりカワイイですね。
ちなみにこの中ではズゴックが1番好きです。
ところでこれは結構店頭で見るのですが、売れてないんですかね。
他のセット商品もほとんど残っていますし。
田舎だからでしょうか・・・。

取扱説明書です。
以降、「取説」と略します。
これも光が反射してしまっています。
撮影技術も上げないと・・・。

DSC00398_convert_20100326104838.jpg

ズゴック、アッガイ、ゴッグが潜行している姿ですね。
立体感があってなかなかシブいです。
中にはセットの紹介、3機の組み立て方、カラーリングの仕方、付属のマーキングシールの貼る場所等が書いてあります。
なぜかゾックの宣伝もかなりしてあります。
まあ、水陸両用モビルスーツですしいいとは思いますが・・・。
あと、このセットはジャブロー攻略戦をモチーフにしているようで、その戦闘の様子が書かれています。

では、今日はこの辺で。
次からはアッガイ行きます。
今後の更新予定
2010年03月22日 (月) 23:51 | 編集
予定、というかまあ方針ですかね。
前回までは統一感がなかった(わけではないですが)ので、統一していこうと思います。
というのも、私に書きやすくするためだけですけどね・・・。

I)組み立て方
HGは基本的に説明書通りに作ります。
MGは、 脚→胴体→腕→頭→武器→付属品 の順に作っていきます。
例外は存在しますが・・・。

II)写真
1回につき3?5枚程度にしようと思います。
多すぎるとアップが面倒である・・・というのもありますが、たくさんあっても質が良くないとよろしくないと思うので。

III)塗装、スミイレ等
余裕があればしていこうと思います。
ただ、余裕があってもしない可能性も高いですが。

IV)記事
大きさによって変わりますのでなんともいえないのですが、4?12,3回くらいで。
ただ、毎日更新できるかは分からないので、記事の数は減るかもしれないですがご容赦ください。
また、出荷予定などのチェックは今後はしないつもりです。
気が向けば書くかもしれませんが。

V)記事の内容
1回目は箱撮ったりランナー撮ったりしていたのですが、箱だけ撮ってあとは製作日記にまわそうと思います。
ランナーはいろいろなブログやサイトでアップされているので、そちらを参考にしていただきたい。
ランナー撮ろうとした時には既にパーツを切り取った後だった、ということもあるので・・・。
あとはいつも通り可動チェックしたりはします。
最後の記事は適当なアクションポーズとかを撮る方針は変えませんが、モビルスーツ(モビルアーマー)のまとめはしないつもりです。
ちょっと気になったところをメモするくらいですかね。

以上です。
以前の記事は特に手を加えるつもりはないです。
今後の記事から適用するということで。
まあ、すべてこの方針でいくということはないと思いますが。

あと、カメラが変わりました。
というのも、私を除いた家族で行楽に行ったときに落として壊れたということで・・・。
前のはコニカミノルタ製のものでしたが、次回からはソニーの「サイバーショット」で撮影します。
自動でマクロ撮影になったりと使い勝手は前のものよりはいいですが、前の物の方が慣れていたので今慣れるようにがんばっています。

次回からは一応「HGUCアッガイ」をレビューする予定です。
2009年10月の新商品など
2009年10月09日 (金) 23:42 | 編集
先日今月の出荷予定が発表されたので、それのまとめです。
今日までテストなどがあり、更新できない状況が続いてしまいました。
頑張って更新するといいながら、なかなか続かない・・・。

では、見てみましょう。
まあ、毎回のことですが、HCMPro、BB戦士は除きます。

MG
ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドリバイ

HGUC
クシャトリヤ

HG(00)
ダブルオーライザー+GNソードIII

1/100
アストレイミラージュフレーム

今月は少なめですね。
ただ、目玉商品としては「HGUC クシャトリヤ」が発売されます。
HGUCでは初めての「ガンダムユニコーン」出典のモビルスーツ(?)です。
かなり大きいみたいですが、それでも5000円を切るとはバンダイも頑張ってますね。
大型のHGUCはおそらく「サイコガンダム」以来ですね。
で、他には、「ダブルオーライザー」ですね。
ただ、これはデザイナーズカラーバージョンもあるので、どっちがいいかとは言い切れないですね。
GNソードIIIを選ぶか特別カラーを選ぶか・・・。
まあ、私はアニメカラーの方が好きなので買うならGNソードIIIですが。
あとはアストレイ系が2種類ですね。
この辺は私はよく知りません・・・。
SEEDは一度は見ようと思うんですが、機会がないんですよね。
このまま見ずに流してしまいしそうですが。

では、今日はこの辺で。
今後は更新が滞ることがある思いますが、できるときにしていきます。
2009年9月の新商品など
2009年09月03日 (木) 23:53 | 編集
今日はバンダイホビーサイトで出荷予定表が発表される日でした。
なので、今日はこの記事です。
早速新商品をあげてみましょう。
BB戦士、HCMProは除きます。

MG
ガンタンク

HGUC
フルアーマーガンダム7号機
陸戦型ガンダム 地上戦セット

HG(00)
セラヴィーガンダムGNHW/B
オーガンダム
リボーンズガンダム

1/100(SEED)
レーゲンデュエルガンダム
ニクスプロヴィデンスガンダム

今月は多めですね。
他にも、バンダイは新しいジャンルのプラモデルを出すようです(まあ、ガンダム関係ではないですが)。
で、今月の目玉はおそらく「MG ガンタンク」、「HG リボーンズガンダム」、「HGUC フルアーマーガンダム7号機」だと思います。
ガンタンクはものすごく動くみたいですね。
さすが最新作のMGですね。
動く箇所なんてほとんどないと思っていたのですが、ちょっと意外です。
フルアーマーガンダム7号機はなかなか重装備で強そうなイメージがあります。
「ガンダム戦記」でこのモビルスーツが出てくるわけですが、実際ゲームに出てくるモビルスーツがガンプラとして商品化されるのはこれが初なのではないでしょうか(あまり確信がないです・・・)。
PS3は持っているのでこれは気になります(ただ、今冬発売予定のFF13もかなり気になっていますが)。
陸戦型ガンダムのセットは何がついているのかによっては購入するかもしれません。
ただ、08小隊のモビルスーツってこれ以外HGUCでは出てないんですよね・・・。
まあ、ザクIIがあるといえばありますが。
オーガンダムのクリアパーツのエフェクトはかっこいいですね。
色的にも私はこっち好みです。
しかし、これって限定販売かなんかでしたよね・・・。
これで入手した人はちょっと怒っているかもしれませんね・・・。
あとは、リボーンズガンダムはキャノン形態にもなれるみたいで、1つで2度おいしいみたいな感じになっているのはいいですね。
00のHGは比較的安いですからそれもなかなかいいです。
その他のSEEDのものはよくわかりません・・・。
あまり興味も起きませんし・・・。

では今日はこの辺で。
とりあえずエクシアはやっぱりうまくたたないので少し経ってからレビューをします。
その間はするといいながらしなかった「HGUC ジム」のレビューをします。
余談ですが、金がこの前のエクシアで吹っ飛んでいったので少しの間ガンプラ購入は自粛します。
その間はとりあえず作ったガンプラのレビューでもしていきます。
ただ、来週は体育祭があるので更新できないかもしれません・・・。
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by まとめ.
