趣味は(一応)ガンプラ
基本的に「パチ組み」でガンプラのことを書いていきます。HGUCを主に製作しています。ようやく更新再開のめどが立ちました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ドラゴンクエストIX 感想
2009年07月28日 (火) 00:17 | 編集
久しぶりの更新がドラゴンクエストのレビューになってしまうとは・・・。
なんか、申し訳ないです。

まあ、それはいいとして、買わない予定でしたが結局発売日翌日に購入してしまいました。
そのせいもあって今ガンプラ購入を自粛(?)しています・・・。
早いところ「ケンプファー」を作って、「νガンダム」の作成に取り掛かりたいものの、なかなかできない状況です。

一応エンディングまで今日行ったので、続きに感想を書きます。
まあ、興味のある人は見てください。

そういえば今夜からNHKBS2でガンダム特集してますね。
明日は映画をやるので、とって見る事にします(今は夏休みの課題を終わらせないと・・・)。

で、感想なのです。
ざっと箇条書きにしてまとめたいと思います。
個人的なものなので、他の方から見ると「これは違う」というものもあるとは思いますがあしからず。

まず、良かった点から。

・ストーリーはまあまあしっかりしていてよい
・VIIIより錬金のレシピの数の増加
・アイテムの数が豊富
・相変わらず音楽がすごい
・シンボルエンカウントは悪くない
・やりこみ要素が強い(転職、クエストなど)
・キャラクターメイキングシステム
・中断の書

次に、どうかな、と思った点。

・ガングロ妖精「サンディ」の存在
・戦闘時のテンポ
・一部音楽の流用(特に船の曲は変えて欲しかった)
・ボスが比較的弱い
・通常戦闘時の敵の少なさ
・転職しても呪文が引き継がれない
・並び替えシステムの変更

物語が進むにつれて悪い点はほとんど気にならなくなっていきました。
ただ、ストーリーのいいところで邪魔に入るガングロ妖精はどうかな・・・。
ちょっと残念ですね。
あと、並び替えシステムは変えないで欲しかったです。
アクション要素を入れようとしたその名残なのでしょうが、どうせコマンドにするならこれより以前の作品のものを採用して欲しかったです。

こんな感じですかね。
まあ、全体的にはDSということもあって、グラフィックや音質などの面では仕方がないですが、それを除けば結構いい作品だと思いました。
ただ「新しいドラクエ」として楽しんだ方がいいかもしれないです。
以前の作品とは何かが違いますので。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by まとめ .
